楽天市場とパンダの夢のコラボ広告。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日初授業

タイで日本語教師として復活しました。(嘘)

研究滞在先で、ビザを出す代わりに何か貢献しろ…と言われ
考えたのが「日本語の授業を提供できまっせ」だった。
案の定ニーズがあり、日本語の授業を開講することに。

でも、残念ながら理系の研究所で西洋式教育機関のため
みんな忙しく日本語の授業なんて出てくれない。
結局、研究室のみんなに対する日本語授業になった。
TAで日本人学生さんに入ってもらったのに、もったいない。

また、指導教官からは「日本文化についても語ってほしい」と言われたが
当然ながら日本語レクチャーパートの方が受けが良い。
もう少し構成を考えてみようかな…日本語を教えながら文化を語るとか。

誕生日でした

久しぶりにタイで迎える誕生日。

2011年・2012年・2013年・2014年はタイで迎え、
2015年と2016年は日本。
2016年については確か9月11日までタイにいて、その後日本に戻ったんだよね。
ある意味、誤差の範囲。

年齢不詳っぽく見られるのだが、確実に老いを感じる。(特に頭皮)
ということでタイでお決まりの過ごし方は、病院。
誕生日ぐらい体をいたわり、健康を維持したいのだ。

ここんところずっと腹痛に悩まされていたので
国際病院に行って、胃腸科を受診。
色々見てもらった結果、どうやら過敏性腸症候群みたい。
この私が?!他人に無頓着でストレスフリーの私が?!
まあお医者さんの言うことだし…とキャッシャーに向かうと
X線検査と尿検査で7,700バーツ(約2万5千円)で憤慨。
家賃より高いやん!

すっかり物欲のなくなった誕生日でした。

歳は取りたくないよう

むかーし昔、タイ底辺大学で日本語教師をやっていたころ
あまりの激務に過労で体調を崩したことがあったのだけど。
アレに似た症状が早くも出始めて辛い。
また1ヵ月しか経ってないのに!

振り返ってみると、あの頃は30代になりたてで健康そのもの。
今はあちらこちらにガタが来ている30代後半。
そりゃ無理もきかないわけだわ。

9月末までが博論調査のヤマ場なので
(ひたすら教材開発とヘルプデスク)
ここまで耐えて頑張ったら、あとはインタビューと分析と合同研究で
まったりタイですごしてやるんだい!

9月になりました

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

タイで学生です

これから約5か月、タイの大学で研究させてもらう。
諸事情で学生ビザになってしまい、扱いとしては研究生に近いのだが
まぁビザが出て奨学金ももらえて…だから良しとする。

今回は台湾経由でドンムアン空港よりタイ入国。
過去に上海経由スワンナプーム・香港経由チェンマイを経験しており
今回もなかなか楽しい(というより快適な)トランジットだった。

特に今回はプライオリティパスを持っていたことが大きい。
このカードのおかげで、福岡空港のラウンジはもちろん
台湾桃園空港のラウンジを使えたので待ち時間を快適に過ごすことができた。
特に、台湾のラウンジは本当にきれいでくつろげるスペースで
しかも食事は新鮮でおいしく、さながらフードコートのようだった。

その分、LCCでは結構揺れるし台湾-バンコク間のCAさんは無愛想だったけど
これもあとから振り返れば良い思い出…じゃないな。次回はキャリアフラッグに乗ろう。

タイは日本と比べると涼しいが、雨期にもかかわらず湿気がなく
持ってきた保温マグが大活躍。冷たい水が冷たいまま飲める!最高!

こんな感じで、これからブログに記録を残していこうと思います。

なんて発表だ!

8月4日から6日まで、上京してました。
何をしていたかというと、国際学会参加(というより発表)です。

もうね…今回は何ら楽しいことのない3日間でしたわ。
直前まで博論研究のための電子教材作りと打ち合わせに追われ
行きの機内では必死に予稿集の原稿を読み返し
いつもの浅草のカプセルホテルでぼんやり過ごす。

そもそも、今回は誰とも会わずずっと独りだった。
上野に縮毛矯正に行って、薬局でタイに持っていく常備薬を買ったほかは
ほぼホテルでPCに向かっていたような気がする。

こんなローテンションだったので、当然発表がうまくいくはずもなく
自己最低というべきグダグダ発表をしてしまい集中砲火。
タイ出発前に何してるんだ…。
そして台風の影響を恐れて予約より早い便に変更したところ
「差額をお支払いください」とまんまと1万円オーバーを払わされる。
モウコレ定額ダヨ!A社ノ方ガ安イヨ!
機内サービスはほとんど有料だし、もう二度と乗らないぞS社。

そんな感じで、タイ出発前に何してるんだか…という話でした。
半年以上前から申し込んでいた著名な国際学会だったのにね…業績増やしに焦りすぎたと反省。

出せば官軍

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Yes, I am a Amazoness.
プロフィール

indo40

Author:indo40
うおりゃー
勉強しないと蹴るぞー

限定解除するには
HNの1文字目のよみがな+誕生日を入力して下さい。
(よみがな4文字+誕生日4桁)

「分からない!」と思ったら、遠慮なくご一報ください。

検索フォーム
リンク
カウンター
最新コメント
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
オススメ広告

ネットショッピングといえば。


日本語教師への近道。

訪タイに便利
両替レートのチェックを忘れずに。

安くて便利な海外保険。


タイ語ができなくても
この本があれば大丈夫!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。