楽天市場とパンダの夢のコラボ広告。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出せば官軍

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

1ヵ月を切りました

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

研究と実務のあいだ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ようやく脱稿

今年頭から書いていた論文(というか研究ノート)、無事に脱稿できた。

ああ長かった…去年末の大学ジャーナルに載せる予定が
うちの指導教官が「今はそんなことしてる場合じゃない!開発してる場合だ!」と
何度頼んでもジャーナル投稿許可のサインをくれず断念した報告書。
せっかくタイで4回も調査したし、これを何とか生かしたい…と思い投稿したのが
日本最大のタイ地域研究・文化人類学の学会誌。
去年夏、ここで口頭発表しているし「あわよくば…」と思っていた。

そしたら査読の結果、「研究ノートとして再編集するなら掲載可」と返事が来て
必死に直したのが4月下旬。
再査読が5月末で、再修正指示があったものの「再々査読なしで掲載可」だった。
ヨッシャー!

そういうわけで、再修正指示に従い再修正をした。ものの…
各大学への掲載許可依頼やらなんやら、最後は不敬罪なども飛び出し
再修正作業は難航した。実質10日だったもんね。
それでも何とか自分の納得した形まで持って行けたので
申し送り書をつけて再提出。
学会誌は7月上旬の学会で配布されるみたい。
当日は参加できないけど、完成が楽しみだなぁ…。

久しぶりに「査読あり」を経験して、査読者に色々な論文執筆のイロハを教わり
改めて研究者って頭が良くてすごいなーと思いました。(この発言が既に頭悪し)

論文、直してます

投稿論文、結局研究ノートになってしまったが
どえらい学会誌に掲載予定。
そのための修正を必死にやっていたら
昼食を食べ忘れてしまいフラフラに。
集中すると結構こういうところがあるんだよね。
今後はブドウ糖補給のためのラムネでも持ち歩こうかしら。

何のための国際学会?

国際学会。

この言葉が意味するものは「海外で英語による口頭発表」だと思うが
なぜか私が参加する回に限って日本開催であることが多い。

例1:タイ→インドネシア→日本(参加)→韓国
例2:カナダ→日本→ハワイ→日本(参加)

ついてないのか、あるいはついているのか。
某学会みたいに「次回の開催国はリトアニアです」とか言われても
そもそもどうやって行くのかさっぱり分からないしね。
学生のうちは参加費から全て自腹だし。(貧乏研究室所属の哀しい性)
でもハワイくらいだったら行ってみたいなー。

前に進むしかない

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Yes, I am a Amazoness.
プロフィール

indo40

Author:indo40
うおりゃー
勉強しないと蹴るぞー

限定解除するには
HNの1文字目のよみがな+誕生日を入力して下さい。
(よみがな4文字+誕生日4桁)

「分からない!」と思ったら、遠慮なくご一報ください。

検索フォーム
リンク
カウンター
最新コメント
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
オススメ広告

ネットショッピングといえば。


日本語教師への近道。

訪タイに便利
両替レートのチェックを忘れずに。

安くて便利な海外保険。


タイ語ができなくても
この本があれば大丈夫!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。