楽天市場とパンダの夢のコラボ広告。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

前に進むしかない

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

1月号のお詫びと訂正

何が、という感じだけど。
掲載された私の文章、略称がちがってたので
掲載元に連絡したらお詫びと訂正を次号で出してくれることになった。
ついでに、その略称を使う団体にも謝罪メールした。

当事者はみんな優しいんだよ、誠実に対応すれば。
問題はそうでない人達。
日本語教育って結構イロイロあるんで(センセーばっかりだし)
これから何を言われるのかビクビクしてる。

強風か?

学部の頃、やたらと武蔵野線(大学の最寄駅)が強風の影響で遅延していた。
その時はふーんそんなもんかと思っていた。

20年の時を経て。
今の大学院最寄駅も、本当に風に弱い。
雨に伴う風でやたらと遅れる。
しかも都心部とちがって1時間に3本位しか走っていないので
もう遅れと言うよりは止まっていると言っても良いくらい、
本当に電車が来ない。

今日もちょっと風が吹いたくらいで遅延。風速5mくらいで遅延。
「90分遅れ」とか、電車で初めて見たんですけど?!
飛行機国際線だと思えば、まあ、なんてことはないけど。
これは中国から日本へ帰る便なんだ。(大学院、9割以上が中国人…)
そんなことを思いながら、ただひたすらに電車を待つ。

ちゃんと調べないとね

昨日の続き。

掲載された文を、協力者に紹介したところ
機関の略称が間違っていたことが判明。あわわ
関係者からの校閲は受けたとはいえ、ちゃんと調べておかないと
文章自体の信ぴょう性も下がるよねーというお話でした。

院生のコミュニケーション

大学院生って、世間と隔離されていてなかなかコミュニケーションが難しい。
専攻分野によって面白いと感じるツボも違えば嗜好も違う。

「(調査助手をしている先生が)大御所も大御所で震える」と
西野カナ風にボケてみたけど、ドンズベリでした。
自分の中ではかなりイケると思ったんだけど、
言語学専攻にはこういった言葉遊びはナシ?
いや、ネタが古すぎる?!

見たい!聞きたい!まとめたい!

去年2016年はとにかく現地調査!なんでも見てやろう!という年だった。
その成果をチラリホラリと学会やら研究会やらで
しょっぱいパワーポイントを使って発表していたのだが
(まとめるのが下手で協力者達には申し訳ない…と思いつつ)
その発表の中で、ある部分が割と好評だった。

その部分をギュッと凝縮して文章化してみたら
専門誌に掲載してもらえることになりました。わーい

タイ国情報2017年1月号

実はまだ現物を見ていないのだけど、
錚々たる大御所の皆様と同じ目次を飾ることができて感激するとともに
引き続きしっかり研究して、見聞したことを広く多くの人に伝えたいと思います。

手で感じる春

アルバイトで手が荒れるのでハンドクリームが欠かせない私。
元々手が乾燥しがちということもあり、色々なハンドクリームを使っていて
今はシトラス系のハンドクリームを使用中。

でも久しぶりにロクシタンの桜のハンドクリームを使ってみて
やっぱりいいな〜と思った次第。
何だかんだで、ハンドクリームを持ち歩く原点になったハンドクリームだからね。
もうすぐ春だしね。こってりではなくてサラサラのハンドクリームが欲しくなる季節。
今のハンドクリームがなくなったらロクシタンにしようかな。
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Yes, I am a Amazoness.
プロフィール

indo40

Author:indo40
うおりゃー
勉強しないと蹴るぞー

限定解除するには
HNの1文字目のよみがな+誕生日を入力して下さい。
(よみがな4文字+誕生日4桁)

「分からない!」と思ったら、遠慮なくご一報ください。

検索フォーム
リンク
カウンター
最新コメント
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
オススメ広告

ネットショッピングといえば。


日本語教師への近道。

訪タイに便利
両替レートのチェックを忘れずに。

安くて便利な海外保険。


タイ語ができなくても
この本があれば大丈夫!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。