楽天市場とパンダの夢のコラボ広告。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台風15号@北九州

昨日(8/24)、博多に主人と遊びに行ったのだが
どの路線も軒並み「明日は始発から運休します」と張り紙がしてあったので、
何これ台風15号コワイと思っていた。
でもその日はちょっと天気が悪いくらいでふつうの日だったように思う。
雨戸を閉めたくらいかな。

朝6時。
ものすごい嵐の音で目覚めた。
窓の外を見ようとしても、窓に葛湯でもかけたかのように
べったりと波打った水が張りついていて全然外の様子が見えない。
窓ガラスに顔をくっつけて見ると、高圧で噴射されているジェット水流のような勢いで
強い風と雨が暴れくるっていた。

予想通り、九州島内のほとんどの公共交通機関は止まっているし
タクシーの配車も難しいしで、アルバイトの出勤は難しい。
(こういう日に限って朝シフト)
「交通機関が止まってたら2,000円までならタクシー、2,000円を超えるなら復旧を待て」と
勤怠連絡担当の管理職の方にも言われているのでしばらく待ってみたが
11時にいったん台風の目に入って風雨が止んだ以外は
強い風と雨で交通機関も運転見合わせ状態。

あくまでも遅刻扱い=極力出勤しろということだったので
ちょうどアルバイト先方面へ買い物に出かける舅姑の車に乗せてもらい
なんとか夜シフトの時間に間に合った。
夜シフトの終業時間にはJR在来線もバスも動き始めており
あれほど猛威を振るった風もやんでいた。
明日は通常通りの生活に戻れそう。

しかし、台風が直撃しているのにみんな車で通勤してきているのにビックリだし
「台風でも開店です。欠勤したらペナルティーです」という論調は
アルバイトとはいえ労働者の安全を軽視している会社の方針にも疑問を感じる。

とりあえず、今後福岡県で働く時は
災害時の従業員への対応についてしっかり確認しようと思います。
こういうときは自宅待機が基本だよね。

<今日の主人>
ものすごい嵐の中、「畑でスイカを収穫するんで、バイクで出かけてくる」と
ものすごい死亡フラグを立ててきたので
ものすごい勢いで止めた。
スポンサーサイト

バンコクを想う

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

再び一人暮らし?

大学院進学の件を、たまたま連休中に泊まりに来た義妹に話したのだが
開口一番、「ここから通うの大変だから向こうに住んだら?」だった。
「学生寮なら安いでしょ」「向こうならアパートも安いし」とそればかりで
義妹にとっての実家にあたるこの家に私がいて不都合なの?と思ってしまう。
実際、私が戻ってきてから2週間に一度だった「長男預けてお出かけ」が
1ヵ月に一度に減っていて義妹も甥っ子達もストレスを感じているみたい。
まあ、この家より義妹のほうがよっぽど大学院に近いのだけど(隣りの市)
「良かったら私達の家から通ったら?」にならない関係なのが残念。

そういった義妹に対するモヤモヤもあって、
主人に相談したところ「それなら大学近くの糸島の古民家に住もうよ」と
あらやだ主人もけっこう乗り気。さすがに5年も実家住まいは気が引けるもんね。
今の家は光熱費がかからないから魅力なんだけど
大学まで2時間かかる+通学定期が22,000円なのがネックなので
少しお金を貯めて学生寄宿舎なり安アパートなりに引っ越そうかな…と思う。

ちなみに、女子寮だったら旧キャンパスにある古い寮が月5,000円らしく
交通費を考えても2万円に収まるし福岡市内だから便利なのとで検討中。
主人が住みたがってる糸島だと1ルーム2万円台から。
すごいなあ福岡。

実録!田舎の就労状況

6月末からデータセンターでアルバイトしているのだが
8月までで終わりと聞いていたので割り切って働いていたところ
9月から同業他社に転籍するかわりに契約社員にしてあげるという旨の説明会に参加させられる。
説明の内容をざっくりいうとこんな感じ。

・今いるアルバイト採用会社とはいったん退職手続きを取る
・同業他社には転籍入社なので、入社書類一式を再提出
・社会保険をつけるが3ヵ月契約の契約社員という身分
・3か月ごとに給料を見直し10円~50円の幅で昇給&降給
・今使ってる冷蔵庫や駐車場は使えなくなる
・事務室がないから、書類はロッカー室で受け渡しをする(オフィスは紙持込み禁止のため)
・一応、今の勤務条件を変えないつもりだが小さい会社だからわかりまてん☆テヘッ

「いやいやこんな条件で会社都合退職をごまかされても…誰が同意すんのよ」と鼻で笑っていたら
説明会に参加したバイトのうち、私と8月退職予定のバイトの2名を除いて
全員がその場で転籍同意書にサインした。
「そんなえさに俺が釣られると思ってクマー」のAAを思い出したワタクシ。

うじうじ悩んでいた同期バイトくんも
「続けたいけど僕、障碍者枠採用だからちゃんと転籍させてくれるかなぁ…」と
この仕事を続けたい前提の悩みだった。(結局同意)
50代のおっさん達も「ありえねー」「労働者をなめやがって」と言いながらサイン。
40代のおばさんにいたっては「昇給するんだから今度は頑張らなくっちゃ」と妙なやる気。
その前に私の3倍処理時間がかかってる今を何とかしろ。

なぜこんなひどい状況なのにみんな続けるのかというと、
やっぱり北九州に仕事が少ないことが挙げられる。
若くて優秀な一握りの人間以外は本当に仕事に就けず
どんなにすごい経歴の持ち主でも派遣社員にすらなれない。正社員なんて夢のまた夢。
ということで年齢が高ければ高いほどブラックバイトしか選択の余地がなくなってくる。
ブラックバイトでは若いほうが有利なので20そこそこの先輩バイトに罵られるのだが
次の当てがないのでブラックバイトにしがみつかざるを得ない。
みんなそれなりに素晴らしい経歴を持った方々なのに、
その能力を生かせるような職場がない。
それが北九州の現状。

私は布団ではない

毎週、近所の内科に併設されているリハビリルームに通院している。
ここは安く整形外科と同等のリハビリや鍼灸治療ができるので
今週ももちろん行ってきた。(腰痛ひどい)

最近知ったのだが、
年配の鍼灸師が高校の先輩でしかも元空手家。
そんなもんだから扱いが「流派のちがう部活動の後輩」で
筋肉をグッシャグシャに揉まれるし、マッサージはゴリゴリだし
とどめに今日から鍼の太さを変えられかなり深く刺される。

「え?○○高校出てんだからこれくらい耐えれるでしょ」
「足の筋肉異常だし、絶対何かやってると思ってたけどムエタイか…」
「こりゃ絶対ムエタイ続ける気だろうから本気で治療しようか」

ブスブスブスブスブスブスブスブスブスブスーッ!

布団針だってもう少し当たりソフトだろ、痛い通り越して不快だよと
思いながらの15分は辛かったが何とか耐えた。
終わってみると、椎間板ヘルニア部分に痛みが残るものの本当にスッキリ。
やっぱり、分かってくれる部分があるのかな。

とりあえず、今日からアキレス筋のストレッチも追加しますぜ先輩。

貧乏人向けの進学手続き

昨日、新聞部部長と国際電話した時、
「留学決まったけど奨学金の連絡がないよ~オロロン」と泣きつかれたワタクシ。
「僕の貯金は総額6万バーツ(約24万円)ですが足りますか?」って
どんだけ日本なめてんだお前!2ヵ月でのたれ死ぬわ!
とりあえず、もう一度奨学金の合否を確認するように伝えました。
もしダメだったらタイの学生支援機構(旧日本育英会ね)に凸電したる。←既に修羅の国民化
なお、苫小牧在住の副部長曰く「北海道あつい…聞いてない…」そうです。
熱帯の国から来たやつが何言うか。25度。

部長のことを笑っていられないワタクシ。
10月から再び学生である。
さすがに24万円ではないが、3年間学費等を払い続けるには心もとない金額しかない。
(自腹ですが何か?家族や主人が払うわけありませんことよオホホ)
ということで、国立大学の恩恵を享受し、入学金と授業料の減免申請を受けることにした。
社会人入学なので所得税と収入が関係してくるのだが
幸か不幸か、海外勤務で海外通貨による収入+確定申告済の場合は申告不要らしい。
(ということは海外で死ぬほど稼いでも減免申請できるってこと…?)

今回私が用意するのは
・日本での確定申告(2014年度のもの)→税務署
・日本での収入証明書(2014年度のもの)→市役所
・同一世帯:主人の確定申告&収入証明書

以上の4点に、「2014年はタイでバーツ建てで給料もらってタイで確定申告したカップ」と
A4で書いた手紙をくっつければOK。
これで運がよければ入学金全額免除&授業料半額になる。
55万円が14万円でっせ!

思えば、大学院修士課程のときも入学金+最初の1学期の授業料のみで
残りの授業料は免除だったなぁ…。
やっぱり、進学するなら国公立大学だなぁと改めて思った。

<参考>
学部…東京の私立大学(自宅外)
修士…兵庫の公立大学(自宅外)
博士…福岡の国立大学(自宅)

どんどんお金がかからなくなっていく。そしてどんどん地方へ。
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Yes, I am a Amazoness.
プロフィール

indo40

Author:indo40
うおりゃー
勉強しないと蹴るぞー

限定解除するには
HNの1文字目のよみがな+誕生日を入力して下さい。
(よみがな4文字+誕生日4桁)

「分からない!」と思ったら、遠慮なくご一報ください。

検索フォーム
リンク
カウンター
最新コメント
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
オススメ広告

ネットショッピングといえば。


日本語教師への近道。

訪タイに便利
両替レートのチェックを忘れずに。

安くて便利な海外保険。


タイ語ができなくても
この本があれば大丈夫!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。