楽天市場とパンダの夢のコラボ広告。



強運を実感した繰り上げ返済

私はビンボーな家庭に生まれたため、奨学金を約500万円借りてました。

学士 約270万円(1999年~2003年)←ポイント1
修士 約210万円(2003年~2005年)←ポイント2

で、社会に出て毎月コツコツ返済していたんですが
恥ずかしながらタイで働いていた一時期、払えなくて猶予にしてました。
3年くらいかな。←ポイント3

博士進学後もコツコツ返して、遂に学士の返済額が100万円を切った今夏。
大学から奨学金をもらったりTAをやらせてもらったり
まあ何とかやっていけそうな気がしたので
新しく奨学金を借りるためにも(オイ!)一括返済したわけです。
定期を解約して。

そしたら、先方からハガキが届きまして「報奨金のお知らせ」ですよ。

<ルール>
一括繰り上げ返済で、以下の条件に合致すると報奨金がもらえます。
・第一種奨学金を借りた人
・返済完了まで4年以上ある人←ポイント3。猶予のおかげで2020年完了だった

<報奨金レート>
・1999年までに借り始めた人:一括返済額10%←ポイント1
・2004年までに借り始めた人:一括返済額5%←ポイント2

以上のことから、約13万円戻ってきます。

奨学金って、新社会人の時点で数百万円の借金を背負うし
毎月の返済が生活を圧迫するので本当に恨めしく思っていたんだけど
私が借りていた旧日本育英会の頃は、ちゃんと奨学金の本質を分かっていて
優遇措置を取ってくれてたんだなぁと今更ながら感謝の気持ちでいっぱいになった。
(今の学生支援機構は、こういった優遇措置はほとんどありません。条件も厳しめ)

だって、冷静に考えて無収入の人間に無利子で500万円も貸してくれるなんて
日本の常識ではありえないと思う。
そして、15年くらいかけて返済できる。ここまで待ってくれるのもすごい。
さらに繰り上げ返済したら金額の10%または5%をキャッシュバック!
在学時の500万円(借りものなので返した)+13万円(まとめて返しただけでもらった)。
明らかにこっちが得してるよ!!そりゃ日本育英会が赤字になるわけだ!!!

知ってたら200万円の時点で繰り上げ返済してたなー。なんちゃって。
とりあえず、奨励金払戻証書が届くのがとても楽しみです。
来月の香港での学会発表の資金に使わせてもらいやす。うふふ。

タイ家計簿05/2558

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

家計簿04/2558

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

家計簿03/2558

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

家計簿02/2558

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

家計簿01/2558

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

家計簿12/2557

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Yes, I am a Amazoness.
プロフィール

indo40

Author:indo40
うおりゃー
勉強しないと蹴るぞー

限定解除するには
HNの1文字目のよみがな+誕生日を入力して下さい。
(よみがな4文字+誕生日4桁)

「分からない!」と思ったら、遠慮なくご一報ください。

検索フォーム
リンク
カウンター
最新コメント
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
オススメ広告

ネットショッピングといえば。


日本語教師への近道。

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
これでお小遣いを稼いでます。

訪タイに便利
両替レートのチェックを忘れずに。


いつも使ってる業者さん。

安くて便利な海外保険。


タイ語ができなくても
この本があれば大丈夫!

