楽天市場とパンダの夢のコラボ広告。



バタバタと一週間

気を抜くとこんな風に一週間空いちゃう。ダメな俺、ダメな俺。

一言で振り返る1週間。

2/25→バイト。激務。
2/26→バイト。そして帰省。
2/27→実家でゆっくり。両親の老いを感じつつ帰宅。
2/28→8月の学会@早稲田の予稿集を提出。まだ参加費払ってない!早く払わなきゃ。
3/01→バイトから帰宅後、体調不良で寝込む。
3/02→謎の腹痛。
3/03→大学に行って諸手続。
3/04→バイト。激務。
3/05→バイト。超激務。
3/06→腹痛が続くので胃腸科に行ってエコーを取ったが異常なし。

強風か?

学部の頃、やたらと武蔵野線(大学の最寄駅)が強風の影響で遅延していた。
その時はふーんそんなもんかと思っていた。

20年の時を経て。
今の大学院最寄駅も、本当に風に弱い。
雨に伴う風でやたらと遅れる。
しかも都心部とちがって1時間に3本位しか走っていないので
もう遅れと言うよりは止まっていると言っても良いくらい、
本当に電車が来ない。

今日もちょっと風が吹いたくらいで遅延。風速5mくらいで遅延。
「90分遅れ」とか、電車で初めて見たんですけど?!
飛行機国際線だと思えば、まあ、なんてことはないけど。
これは中国から日本へ帰る便なんだ。(大学院、9割以上が中国人…)
そんなことを思いながら、ただひたすらに電車を待つ。

院生のコミュニケーション

大学院生って、世間と隔離されていてなかなかコミュニケーションが難しい。
専攻分野によって面白いと感じるツボも違えば嗜好も違う。

「(調査助手をしている先生が)大御所も大御所で震える」と
西野カナ風にボケてみたけど、ドンズベリでした。
自分の中ではかなりイケると思ったんだけど、
言語学専攻にはこういった言葉遊びはナシ?
いや、ネタが古すぎる?!

手で感じる春

アルバイトで手が荒れるのでハンドクリームが欠かせない私。
元々手が乾燥しがちということもあり、色々なハンドクリームを使っていて
今はシトラス系のハンドクリームを使用中。

でも久しぶりにロクシタンの桜のハンドクリームを使ってみて
やっぱりいいな〜と思った次第。
何だかんだで、ハンドクリームを持ち歩く原点になったハンドクリームだからね。
もうすぐ春だしね。こってりではなくてサラサラのハンドクリームが欲しくなる季節。
今のハンドクリームがなくなったらロクシタンにしようかな。

何という名のバイアス?

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

熊本地震

昨日の地震、福岡市西区も揺れました。
21時台の本震の時は震度3で多少揺れたのですが、
22時台に長めの余震があったほかは、ほとんど揺れなかったように思います。
心配してくださった皆様、ありがとうございました。

ただ、それはあくまでも私の住んでいる場所に限ったことで
大学キャンパスのほうはかなり余震があったようです。
サポートしているミャンマー人から何度もメッセージが来ては宥め、
タイ人の友だちとはメールやコメントでお互いの無事を報告し合うという状況でした。

余震は一週間続くと言われ、また一日経って被害の大きさを知りました。
予備自衛官なので出動できない自分にもどかしさを感じつつ
被災された方々が早く平穏な日々に戻れますようお祈り申し上げます。

春休みなのに休んでない

指を切った報告から一ヵ月。
おかげさまでほぼ完治し、毎日バリバリ研究とアルバイトに取り組んでいます。

3月は学会に3つ参加し、うち2つは海外で自分も発表するため
とにかくそのための準備が大変。
国際会議への論文提出が3月末日だけど、これも間に合うか微妙。
そして生活や学会参加のための費用を捻出するために
相変わらずのバイト生活。
朝から夜までぶっ通しという日もザラなのに、
1ヵ月働いても15万円にもならないのが泣ける。
国費留学生だと14万5千円もらえるのになー外国籍なら奨学金いっぱいあるのになー。
お金をもらうのは難しそうだから、せめて授業料は免除してもらいたい。
そのためには業績を積まないと…。
そんな感じの春休み。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Yes, I am a Amazoness.
プロフィール

indo40

Author:indo40
うおりゃー
勉強しないと蹴るぞー

限定解除するには
HNの1文字目のよみがな+誕生日を入力して下さい。
(よみがな4文字+誕生日4桁)

「分からない!」と思ったら、遠慮なくご一報ください。

検索フォーム
リンク
カウンター
最新コメント
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
オススメ広告

ネットショッピングといえば。


日本語教師への近道。

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
これでお小遣いを稼いでます。

訪タイに便利
両替レートのチェックを忘れずに。


いつも使ってる業者さん。

安くて便利な海外保険。


タイ語ができなくても
この本があれば大丈夫!

