楽天市場とパンダの夢のコラボ広告。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月は逃げる

「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」とはよく言ったもので
あっという間に2月が終わり3月3日のひな祭りです。

2月は何をしていたかというと、
博士論文の中間発表と東京でのeラーニング関係の大会での口頭発表。

おかげさまでD論中間発表は通過したものの、
課程修了が9月末にもかかわらず教授会が7月まで(8月にはない)という関係で
全てが前倒しでスケジュールが組まれてしまう悲劇。
そもそも中間発表は3月のはずだったのに…。
でも、結果として「4月頭に草案提出」というスケジュールになってしまったので
2月に中間発表できたのは良かったかも。
3月に中間発表だったら、もう提出まで追加調査できないしね。

そしてeラーニング関係の大会では
大会最初の朝イチ発表者&言語教育がテーマの発表だったせいか
まさかの聴衆が1名という状況で発表することに。
ショッカーに改造された心臓を持つオイラでもさすがに心が折れかかるが
参加したことに意義があるんだから…と前向きに考えることにする。

そんな研究の合間に、趣味と実益を兼ねて
某タブレット学習のサポートに関するアルバイトで生活費を稼いだりなんかして。
フンフン、なるほどー。こうやって学習者のモチベーションを持続させるのねー、と
非常に楽しくバイトしています時給1,250円。

3月はタイで口頭発表。そして最後の調査。
D論書きつつの調査なので6日間しかいられないけど、
必要なデータをしっかり集めつつ、タイの暑季を楽しんできます。
スポンサーサイト

2018年です

タイから本帰国して、ずっと主人の実家で年末年始を過ごした。
なんとなく来年は日本にいない気がしたので、
今年は日本のお正月を存分に楽しもうと思った。

年越しそばから初詣、お雑煮、おせち、里帰りに年賀状。そして七草がゆ。
日本のお正月って感じがするなぁ…「お年玉」だけは辛い貧乏人。

松の内も明けて、ぼちぼちアルバイトを探さなければいけないんだけど
3月末までの短期勤務で、しかも自衛隊やら学会発表やら何やらで
中途半端に休む人間を雇ってくれる場所はなかなか見つからない。
こうなったら「バレンタインチョコ販売」いっちゃおうかしら…?
オイラのような女子力ゼロの人間が販売して良いのかなぁ。

今年は3月からいよいよ博論中間発表→執筆なのと
4月から兼業禁止なので、今のうちに収入を得ておかないとね。

耀け!印度尼西亜

研究室のコモンルームで作業をすることが多い私。
多国籍な研究所だが、なぜかインドネシア人クラスメートと仲良くなった。

インドネシア人の印象として、すごく日本文化が大好き。
でも距離が遠すぎるし物的情報のみで日本の文化などは全然知らない。
それは日本も同じで、インドネシアのことを全然知らないことを痛感。

<最近面白かった会話1>
私:私ココナッツ好きだけど、日本に自生してなくて…。
尼:えっマジで?海岸に生えてないの?
私:日本はどっちかというと赤道より北極の方に近いから。ロシアとか。
尼:俺の国、赤道通ってるぜ!

多分、ココナッツ=海の近くで育つと思ってるフシがある。

<最近面白かった会話2>
尼:インドネシアは島国だから、移動は飛行機だぜ!
私:そうなんだ。日本は島と島の間隔が狭いからトンネル掘ってそこを通るよ。
尼:日本ありえない!
(ここでタイ人も参戦)
泰:トンネルから海の中は見れる?
私:見えないよー。どっちかというと島と島に橋を架ける方が多いかな。
泰:日本ありえない!

島のイメージは三者三様。

<最近面白かった会話3>
私:日本では、インドネシアといえばジャワカレーなんだけど現地で有名?
尼:はぁ?!カレー?全然有名じゃないよ、カレーはスマトラ。
私:えっ、スマトラはコーヒーが有名なんじゃないの?
尼:はぁ?!コーヒーは、どっちかというとジャワ。

カレー=スマトラ、コーヒー=ジャワ、日本でのイメージとは正反対。
インドネシアからの輸入時に、輸出元がどっかで逆になったと見た。

毎日がズタボロ

4月からやってるアルバイト。
うっかりラップを切る機械(熱による裁断)に小指が当たってしまい
自ら焼き印をつけてしまう。ジュウジュウ

大好きムエタイジム。
ちびっこのお守りをしていて(スマブラごっこ)、うっかり転倒。
肩を強打してしまい、腕が上にあげられない。

そうでなくても座って論文書いたりプログラム組んだり教材作成したりと
腰は痛いは目は疲れるは頭痛はするはで
もう少し体を大事にしなきゃなーと思う。
実母から送られたサプリメントをしっかり摂って健康管理しないとね。

師走は4月でもいいんじゃないか説

3月中旬~下旬、主人を連れてタイに現地調査に行ってきました。
帰国したのは3月31日で、それからすぐに新年度。
研究とか大学院の諸手続とかでバタバタしていたら
え、もう5月?!

色々ブログに書きたいので
もう少しタイムスケジュールを考えます。

バタバタと一週間

気を抜くとこんな風に一週間空いちゃう。ダメな俺、ダメな俺。

一言で振り返る1週間。

2/25→バイト。激務。
2/26→バイト。そして帰省。
2/27→実家でゆっくり。両親の老いを感じつつ帰宅。
2/28→8月の学会@早稲田の予稿集を提出。まだ参加費払ってない!早く払わなきゃ。
3/01→バイトから帰宅後、体調不良で寝込む。
3/02→謎の腹痛。
3/03→大学に行って諸手続。
3/04→バイト。激務。
3/05→バイト。超激務。
3/06→腹痛が続くので胃腸科に行ってエコーを取ったが異常なし。

強風か?

学部の頃、やたらと武蔵野線(大学の最寄駅)が強風の影響で遅延していた。
その時はふーんそんなもんかと思っていた。

20年の時を経て。
今の大学院最寄駅も、本当に風に弱い。
雨に伴う風でやたらと遅れる。
しかも都心部とちがって1時間に3本位しか走っていないので
もう遅れと言うよりは止まっていると言っても良いくらい、
本当に電車が来ない。

今日もちょっと風が吹いたくらいで遅延。風速5mくらいで遅延。
「90分遅れ」とか、電車で初めて見たんですけど?!
飛行機国際線だと思えば、まあ、なんてことはないけど。
これは中国から日本へ帰る便なんだ。(大学院、9割以上が中国人…)
そんなことを思いながら、ただひたすらに電車を待つ。
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Yes, I am a Amazoness.
プロフィール

indo40

Author:indo40
うおりゃー
勉強しないと蹴るぞー

限定解除するには
HNの1文字目のよみがな+誕生日を入力して下さい。
(よみがな4文字+誕生日4桁)

「分からない!」と思ったら、遠慮なくご一報ください。

検索フォーム
リンク
カウンター
最新コメント
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
オススメ広告

ネットショッピングといえば。


日本語教師への近道。

訪タイに便利
両替レートのチェックを忘れずに。

安くて便利な海外保険。


タイ語ができなくても
この本があれば大丈夫!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。