楽天市場とパンダの夢のコラボ広告。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日初授業

タイで日本語教師として復活しました。(嘘)

研究滞在先で、ビザを出す代わりに何か貢献しろ…と言われ
考えたのが「日本語の授業を提供できまっせ」だった。
案の定ニーズがあり、日本語の授業を開講することに。

でも、残念ながら理系の研究所で西洋式教育機関のため
みんな忙しく日本語の授業なんて出てくれない。
結局、研究室のみんなに対する日本語授業になった。
TAで日本人学生さんに入ってもらったのに、もったいない。

また、指導教官からは「日本文化についても語ってほしい」と言われたが
当然ながら日本語レクチャーパートの方が受けが良い。
もう少し構成を考えてみようかな…日本語を教えながら文化を語るとか。
スポンサーサイト

見たい!聞きたい!まとめたい!

去年2016年はとにかく現地調査!なんでも見てやろう!という年だった。
その成果をチラリホラリと学会やら研究会やらで
しょっぱいパワーポイントを使って発表していたのだが
(まとめるのが下手で協力者達には申し訳ない…と思いつつ)
その発表の中で、ある部分が割と好評だった。

その部分をギュッと凝縮して文章化してみたら
専門誌に掲載してもらえることになりました。わーい

タイ国情報2017年1月号

実はまだ現物を見ていないのだけど、
錚々たる大御所の皆様と同じ目次を飾ることができて感激するとともに
引き続きしっかり研究して、見聞したことを広く多くの人に伝えたいと思います。

久しぶりの上京

上京なのに、「日本語教師」カテゴリー。

所属学会の勉強会が早稲田で行われたので参加してきた。
貧乏学生なので、かなりの激安プランで2泊3日を過ごした。

・飛行機はPeach(揺れないのでお勧め。往復で14000円くらい)
・成田~東京間はシャトルバス(予約すると800円で乗れる)
・行きのみSuicaの残金で京成線(そして乗り過ごす)
・ホテルではなくゲストハウス(楽天ポイントを使って2泊4100円)

ちょっとした食事やお土産を合わせても、多分3万円くらい。
バイトで得られる収入の3分の1と考えると辛いけど、
毎月のことではないからいいのだ。と自分に言い聞かせる。
それに、得られたものが大きかった。

自分がこれからやろうとしている研究について、
専門家(かつ大学の先輩)からアドバイスがもらえたこと。
元勤務校でいっしょだった水産局の後輩とランチできたこと。
そして、今はなき最初の所属ジムで一緒に練習した友達と再会できたこと。

この友達は同い年で、いつも明るくて面白くて強い奴だったのだが
ジムが閉鎖になり、新しいジムの雰囲気になじめず辞めてしまい
それから6年ほど音信不通だった。私もタイに行っちゃったしね。

偶然Facebookで再会し、高田馬場にいるから会わない?と連絡があったので
勉強会帰りの小汚い恰好で指定された場所に行き、かる~く練習。
向こうは全然変わってなくて、6年前からタイムスリップしてきたのかな?と思ったが
いやいや将来のために努力していて、これから羽ばたいていく人になっていた。

6年の間に、銚子の点心師のところに住み込んで技を教えてもらっていたんだって。
で、日本で5人しかいない点心師になって、これからお店を始めるんだって。
すごいなぁ…本当にすごいなぁ…。

「タイで大学の先生やって、これから博士になるなんてすごいっすよー(ゲフー」と
向こうは向こうで私の生き方に興味を持ってくれた様子。
夢を追う35歳、これからが正念場なのは2人とも同じ。
お互い、自分の信じた道を走り続けよう!(byアイアンリーガー)と
強く誓いあい、固い握手を交わした後、駅で別れた。

勉強会も良かったけど、彼に会えてよかった。
それと同時に、会いたかったけど会えなかった方には
ぜひ次回会って、色々とお話を聞きたい。

北の國から2015~携帯買いました~

北海道に留学している新聞部副部長君。
昨日ようやく携帯を購入したらしく、さっそく電話をかけてきてくれた。
普段は無口で、何事も目で意思表示をする(大鉄人17のように)のだが
さすがに電話ということで、ちゃんと話してくれた。
日本に来て約2週間、タイにいる時より滑らかに話せるようになった。気がする。

元勤務校は、本当に色々あったし
自分が思っているより学生がクールで寂しく思っていたのだが
こうやって約束通りちゃんと連絡をくれたのが何よりもうれしい。
本当に良い奴だぜ、副部長。

久しぶりの完全オフ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

セミナー行ってきた

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

イマドキの内職

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Yes, I am a Amazoness.
プロフィール

indo40

Author:indo40
うおりゃー
勉強しないと蹴るぞー

限定解除するには
HNの1文字目のよみがな+誕生日を入力して下さい。
(よみがな4文字+誕生日4桁)

「分からない!」と思ったら、遠慮なくご一報ください。

検索フォーム
リンク
カウンター
最新コメント
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
オススメ広告

ネットショッピングといえば。


日本語教師への近道。

訪タイに便利
両替レートのチェックを忘れずに。

安くて便利な海外保険。


タイ語ができなくても
この本があれば大丈夫!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。