楽天市場とパンダの夢のコラボ広告。



前に進むしかない

今日は主査と打ち合わせ。
研究の内容ではなく私個人に対するダメ出しが多く毎度イヤな気持ちになるが、
それをバネに研究頑張るぞ!というモチベーションにしている。

それになんだかんだで書類作成は速いからね、うちの主査。
他の先生だと1週間待ちはザラだもんね。
思い立ったら最短5分で印鑑がもらえる主査は本当にありがたい。

今やろうとしている研究も、主査の作った書類がどうしても必要で
それを頼み込んで作ってもらっているところ。
作ってくれたその書類がうまく作用するといいなぁ。

1月号のお詫びと訂正

何が、という感じだけど。
掲載された私の文章、略称がちがってたので
掲載元に連絡したらお詫びと訂正を次号で出してくれることになった。
ついでに、その略称を使う団体にも謝罪メールした。

当事者はみんな優しいんだよ、誠実に対応すれば。
問題はそうでない人達。
日本語教育って結構イロイロあるんで(センセーばっかりだし)
これから何を言われるのかビクビクしてる。

ちゃんと調べないとね

昨日の続き。

掲載された文を、協力者に紹介したところ
機関の略称が間違っていたことが判明。あわわ
関係者からの校閲は受けたとはいえ、ちゃんと調べておかないと
文章自体の信ぴょう性も下がるよねーというお話でした。

2016年度ももうすぐ終わり

年末に姑が倒れてからずっとバタバタして、ようやく今日で小休止。
eラーニングのプロトタイプを開発したり、
共同研究の助手としてタイの研究者たちとやり取りしたり、
学会誌に投稿する論文を書いたり。

来月はタイで発表&現地調査なのでとても楽しみ。
今回は主人(現在絶賛失業中)が同行するので、
きっといつものようなハードな現地調査はできないとは思うけど
しっかり今のタイを見てきます。

今のタイ、といえば共同研究でお世話になっている国際政治学の先生が言ってた。
タイや東南アジアの活動家達は毎日決まった時間にfacebookやtwitterを更新することで
もし何かが起きた時に、更新が止まったことを訝しんでもらえるようにしているのだとか。
すぐに探してくれたり、助けようとしてくれる仲間をSNSで作る時代なのね。

私は政治はやらないけど、タイ南部なんかにもホイホイ行っちゃう人間なので
ちょっと考えさせられた出来事でした。

香港からチェンマイへ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

初めてだモン

今日は只今勉強中の「インストラクショナルデザイン」(熊本大学)の
公開講座が熊大で行われたため、初めて熊本に行ってきました。
早朝5時起きで高速バスには6時半に搭乗せよ状態だったため
寝ている主人を起こさないよう暗闇の中で支度したので
名刺入れと間違えて小銭入れを持ってくるという凡ミスをかます。
しかも中国元用の。全く使えないやんけ。
それでも参加者の皆様は暖かく受け入れてくれました。

今回は入門編の対面講座だったので
特定の方法にフォーカスしていて内容が絞られていた。
語り口はさすが教え方を教える先生なだけあって
易しくわかりやすく、とても勉強になったしとにかく楽しかった。

帰りは熊本在住のお友達にお願いして夕食&お土産購入。
オムライスおいしゅうございました。
お土産はやっぱりくまモングッズと朝鮮飴。
こういう時はあえて王道を選ぶようにしているが、
「これから冬だし馬油買っとけばよかった」と
福岡行きの高速バスの中で思うのであった。カサカサ

Chiakiさん、今日は本当にありがとうございました。
すっごく楽しかったです!

新年度ですよ

10月1日から、博士後期課程2年生になりました。
あっという間の1年間でした…業績も何となくできて
大学から博士奨学金をいただけることになりました。年額50万円。
他にもTAやら留学生チューターやら学部生サポーターやらで
なんだかんだでまとまったお金を手にすることができるようになり
少しだけ研究環境が良くなってきました。
とりあえず、ドラッグストアのバイトは辞めます!

今学期に関しては、こんな感じの目標を立ててます。

・博士研究の骨子の部分の精度をあげるべく、関連分野の理解を深める
・研究資金を単純労働以外で獲得する(奨学金とか助成金とか学振とか…)
・在外研究のための英語を磨く

多分、先学期と比べてインプットが多い学期になりそうです。
学会発表2件(1件は決定済)、論文1本掲載を目指します。
この状況では指導教官が怒りそうだけどね…アワワ。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Yes, I am a Amazoness.
プロフィール

indo40

Author:indo40
うおりゃー
勉強しないと蹴るぞー

限定解除するには
HNの1文字目のよみがな+誕生日を入力して下さい。
(よみがな4文字+誕生日4桁)

「分からない!」と思ったら、遠慮なくご一報ください。

検索フォーム
リンク
カウンター
最新コメント
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
オススメ広告

ネットショッピングといえば。


日本語教師への近道。

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
これでお小遣いを稼いでます。

訪タイに便利
両替レートのチェックを忘れずに。


いつも使ってる業者さん。

安くて便利な海外保険。


タイ語ができなくても
この本があれば大丈夫!

