楽天市場とパンダの夢のコラボ広告。



判断ミスは一瞬

今、私はこの文章を深夜に右の人差し指を使わずに打っている。
右の人指し指は包帯でグルグル巻きで感覚がない。
そして一晩で収入の1割以上となる7,000円を使ってしまった。
一体どういうことなのか。

大学からの帰り、スーパーで玉ねぎを買った。
小さい玉ねぎがたくさん入った袋入りのものと、大きな玉ねぎ1個で悩んだが
値段と新鮮さから、大きな方にした。(判断ミス1)

その大きな玉ねぎを切っていると小さくなってきたのだが、
寝かして切るのは苦手なので、そのまま「猫の手」で押さえて切る。(判断ミス2)

そんなことをしていたので、新鮮な玉ねぎがツルンとすべり人差し指をザックリ。
慌てて流水で傷口を確認するとけっこう深い。
パニックになって主人に電話で応急処置の方法を聞くと、
「根元を縛って心臓より高く上げろ」とのことで実施。(判断ミス3)

処置するも包帯やバンドエイドがないので買いに行く。
しかし21時を過ぎており、どこの薬局も閉店していたため
スーパーの薬局コーナーを探してみた。(判断ミス4)

スーパーで探している間も、血が止まらない。もう1時間経つ。
さすがにまずいので近所の夜間診療所に電話。(判断ミス5)
土日祝日のみの診察らしく、救急センターに電話をし直すと
自分の住所からほど近い場所に夜間も診察してくれる病院Mがあることを教わり
そこに電話をかけて、一旦自宅へ戻り防寒具を装着。(判断ミス6)

病院Mに行くと、ちょうど重篤患者を受け入れており
ケガの診察には何時に対応できるか分からないとのことで別の病院Sを紹介される。
ココは私立で診察代が+4000円だが、血が止まらないので受け入れる。(判断ミス7)

タクシーを呼び、病院Sへ移動。
病院Sで適切な処理を受けて無事に止血できたので
夜間窓口に仮支払を行いタクシーで帰宅。(判断ミス8)

判断1:小さい方を買うべきだった。
判断2:不精せず、横にして切れば安全だった。
判断3:医者に諭されたのだが、指の場合は「傷の真上から押さえて傷口を接着する」が正解。
     指を縛ると、静脈は閉まるが動脈は流れるため戻れなくなった血が傷口から噴き出すらしい…。
     だから血が1時間半もドバドバ出ていたのか。納得。
判断4:明らかにタイムロス。薬局が閉まっている時点で病院に行くべきだった。
判断5:場所も診察時間も分からない診療所にTELしたのはタイムロス。
     電子音声による救急センターの電話番号を聞きとるため2回もかけ直した。
判断6:スーパーから自宅、自宅から病院で徒歩で少なくとも20分かかっている。
     タクシーで直行すれば診察順は先だった。
判断7:病院Sに着く頃には血が止まりかけていたことから、
     恐らく待ち続けても問題はなかった。
判断8:仮支払で細かい紙幣を使ってしまい、タクシーで万札を出すことになった。

まさに一瞬の判断なんだけど、こんなに判断ミスを連発したのは久しぶり。
何事もよく考えて行動しろということですね。
新年早々、痛い勉強代になりました。ズキズキ。

私は布団ではない

毎週、近所の内科に併設されているリハビリルームに通院している。
ここは安く整形外科と同等のリハビリや鍼灸治療ができるので
今週ももちろん行ってきた。(腰痛ひどい)

最近知ったのだが、
年配の鍼灸師が高校の先輩でしかも元空手家。
そんなもんだから扱いが「流派のちがう部活動の後輩」で
筋肉をグッシャグシャに揉まれるし、マッサージはゴリゴリだし
とどめに今日から鍼の太さを変えられかなり深く刺される。

「え?○○高校出てんだからこれくらい耐えれるでしょ」
「足の筋肉異常だし、絶対何かやってると思ってたけどムエタイか…」
「こりゃ絶対ムエタイ続ける気だろうから本気で治療しようか」

ブスブスブスブスブスブスブスブスブスブスーッ!

布団針だってもう少し当たりソフトだろ、痛い通り越して不快だよと
思いながらの15分は辛かったが何とか耐えた。
終わってみると、椎間板ヘルニア部分に痛みが残るものの本当にスッキリ。
やっぱり、分かってくれる部分があるのかな。

とりあえず、今日からアキレス筋のストレッチも追加しますぜ先輩。

玉ねぎパワー!

私は片頭痛持ちである。
そして肩こりでもある。
そんな時に限って、夏風邪。
もうこれはこの世の終わりともいえる頭痛に悩まされるに決まっている。
薬なんて効くわけがない。

そういうわけで、3日くらい死にかけていたが
「そういえば玉ねぎって血流を良くするんだよね…頭痛に聞くかも」と思い
玉ねぎソースを作って、とりあえず舅の買ってきたチキンカツにかけて食べたところ
3日ぶりにおいしく食べられたし、食後はすっかり頭痛もなく平常に。
スゴイ。スゴイタマネギ。

<玉ねぎソースの作り方>
・玉ねぎ 2玉
・しょうゆ 大さじ4
・みりん 大さじ2
・こしょう 少々

1.玉ねぎをすりおろす
2.しょうゆ・みりんを入れる
3.10~15分鍋で煮る
4.火を止める直前にこしょうをふる
5.できあがり

にんにくを1かけ入れてもおいしいし
あまったらカレー粉とじゃがいも・にんじんでカレーにできる。
ああ何て便利。

スクワット、百害あって一利なし

ここんとこ、太ももがすごく太くなっていることが気になっていた。
そして今週頭から残尿感があり、どうにもこうにもなので病院へ行ってきた。

残尿感などは膀胱炎によるものだが、その他の原因として
スクワットをした時のアフターストレッチが不足しているんだそうな。
(ちなみに、尿が濃いのはスポーツ時の水分補給が不足しているかららしい…)

ついでに、太ももが太いのもスクワットとランニングが原因らしく
ダイエットと体作りのためにやっていることが実は体に悪いという典型例に
思いっきり衝撃を受ける私だった。

あとは食生活。
姑が戦中派でとにかく食卓に大量の料理を並べないと気が済まないタイプ。
肉や魚が多く、残すことも許されない。(こっそり捨てるのはOK)
ごはんだけはセルフなので、ごはんを食べずおかずだけ食べているから
タンパク質だらけで足が太くなっているのではないか…と整骨院の先生。

とりあえず、しばらくはスクワットではなく別の体操にして
ランニング時には1リットルの水を飲み、食事もなるべく減らすか
自分で作ることにしようと思う。
もうボロボロですわ。

齢33にしてこの通り

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

これ医療ミスだよね

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

厄年でもないのに

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Yes, I am a Amazoness.
プロフィール

indo40

Author:indo40
うおりゃー
勉強しないと蹴るぞー

限定解除するには
HNの1文字目のよみがな+誕生日を入力して下さい。
(よみがな4文字+誕生日4桁)

「分からない!」と思ったら、遠慮なくご一報ください。

検索フォーム
リンク
カウンター
最新コメント
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
オススメ広告

ネットショッピングといえば。


日本語教師への近道。

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
これでお小遣いを稼いでます。

訪タイに便利
両替レートのチェックを忘れずに。


いつも使ってる業者さん。

安くて便利な海外保険。


タイ語ができなくても
この本があれば大丈夫!

