楽天市場とパンダの夢のコラボ広告。



初めてのとんこつラーメンがカップ麺

タイトルでネタバレ。

先週、副部長君(苫小牧市在住)に電話したところ
貧乏で食べ物に困ってるらしいことを言っていたので
遅めのお中元として、福岡のうまいものを詰め合わせて送った。
昨日届いたらしく「大砲ラーメンが美味じかったです(原文ママ)」と
御礼のメッセージが来た。

で、とんこつラーメンは初めて食べるらしく
(タイにも食べられる店はあるが、さながらイタリア料理店のごとく高級店扱い)
よりによってファーストインパクトがローカル食品会社のカップ麺という
悲しい出会い方をさせてしまった。
「大砲」は福岡でも有名な久留米ラーメンのお店なので、
ぜひ店頭で食べてほしい!

久留米 大砲ラーメン

そんな副部長君の目下の悩みは「食べ物がない」から
「辛子高菜は冷蔵庫に入れたほうがいいか?」に変わった。
北海道だから寒い…でも漬物は冷蔵保存のほうがいい…。
とりあえず直射日光を避ければOK、と答えておきました。

すりばちのない家

我が家には、すり鉢がない。
姑が半身麻痺で重いものを持ったり長時間力のいる作業ができないからだ。
さりとて、フードプロセッサーもない。
お年寄りの世帯にはそぐわないものだからだ。

そんなことをすっかり忘れ、食欲のままに
「あー中東料理食べたいーフムスでも作るか」と思ったのが運のつき。

フムスとは、中東でよく食べられているひよこ豆のペーストのことです。
アラブ系も多いバンコクではよく目にするメニューで、一時期ハマっていました。
85e8aa43eba557ddba126e112034ea68.jpg
↑イメージ写真 byイスラエル大使館

作り方はこんな感じ。
1.ひよこ豆を戻す
2.ゆでる
3.やわらかくなったひよこ豆をつぶす
4.レモン汁と塩を混ぜる
5.オリーブオイルをかける

3.で豆をつぶしてなめらかにしなければいけないのだが
それに見合った道具が何もなく、仕方がないので平底のボウルにひよこ豆を入れ
すりこ木で叩いてつぶす作戦に出た。結果、1時間近くかかった。
今日ほど(タイの石臼を持って帰れば良かった…)と思ったことはない。

ちなみに分量。
ひよこ豆は一晩水につけた後、30分くらいゆでて鍋に入れたまま冷ますとちょうどいい。

・ひよこ豆 150g(乾いた状態で)
・戻し汁 大さじ2
・白ごまペースト 小さじ5
・レモン汁 小さじ4
・塩 小さじ半分
・オリーブオイル 好きなだけ

続いて、フムスに合わせたパン。
姑が小麦粉アレルギーなのでナンやピタパンといった本場のパンは不可能。
結局、米粉でチャパティーを焼くことにした。

26bfecc73515433984e44c1b5c0b3580.jpg
↑イメージ写真 byクックパッド

米粉は多いと固くなるのと無味なことから、レシピを自己流にアレンジしてみた。

・米粉 200g
・白みそ 小さじ1
・水 200g

水で白みそをよく溶いてから米粉を混ぜ、
フライパンに入れて焦げ目がつくまで焼いたら出来あがり。

舅も姑も、初めて食べるフムスとチャパティーに興味津々で
食べてみると和食に近い味わいだったことから気に入ったらしく
「おいしい」「腹もちがいい」「次回も作って」と意外と好評だった。
私がキッチンで必死に豆をかき混ぜているのを不憫に思ったらしく
「フードプロセッサー買っていいよ」という展開になったのも嬉しい。

すり鉢のない家もまんざらではないですな。

食は全ての基本

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

寿司酢がクサイ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

こんなところにも

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ショックな日本食

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

わんこクイッティオ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Yes, I am a Amazoness.
プロフィール

indo40

Author:indo40
うおりゃー
勉強しないと蹴るぞー

限定解除するには
HNの1文字目のよみがな+誕生日を入力して下さい。
(よみがな4文字+誕生日4桁)

「分からない!」と思ったら、遠慮なくご一報ください。

検索フォーム
リンク
カウンター
最新コメント
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
オススメ広告

ネットショッピングといえば。


日本語教師への近道。

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
これでお小遣いを稼いでます。

訪タイに便利
両替レートのチェックを忘れずに。


いつも使ってる業者さん。

安くて便利な海外保険。


タイ語ができなくても
この本があれば大丈夫!

